あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

島原観光

休みの日に島原に行ってきました!

 

勤務地・雲仙のホテルから山道、田舎道を進みながら

島原駅まではバスで30分ほどで着きます。

 

普段あまりバスに乗る機会が少ないんですが

とてものんびりした雰囲気で、島原の町並みを見ながら乗っていると、

あっと言う間に島原駅へ到着。

 

 

f:id:one-voice-of-a-crane:20190314205609j:plain

外見がお城のように作られており、圧巻の島原駅。

(※ちなみに乗ってはいませんが、島原鉄道は“日本一高い運賃!?”と言われている。)

 

駅の中には切符売り場や小さなお土産売り場もあります。

あと、島原駅の駅長にも会えます!!!

 

f:id:one-voice-of-a-crane:20190314210317j:plain

動物駅長さっちゃん です。

はい、です。

でっかいです。真っ白です。一緒にいる金魚もデカいです。

 

想像以上にデカいです。

 

 しかもこの駅長、金運アップ、恋愛アップなど

見てくれた人を幸せにする」という特技も。

 

島原駅に行った際は寄ぜひってみて下さい♪ 

鯉駅長の帽子もかぶって写真も撮れますよ〜

 

見所は鯉駅長だけじゃないんです。

駅から真っすぐ5分程歩くと、ドーンと島原城が現れます!

f:id:one-voice-of-a-crane:20190314210138j:plain

 見事な城壁で周りはハス池となっています。

(※島原城 別名:森岳城、高来城。日本100名城)

 

島原駅からお城に行く道は少し坂になっていますが、

周りの家やお店もお城のようなデザインでまるで城下町。

 

と思いきや、こんな可愛いバス停の看板もありました!

f:id:one-voice-of-a-crane:20190315215203j:plain

このキャラクターは

島原の守護神 “しまばらん” 

しまばらん

性別:男、 年齢:不詳

趣味:毎日、朝五時に起き、まちを散策しながらマイボトルを使って

  「湧水」を飲むことが日課。

※島原市ホームページより

 

他にもお城周辺を散歩してみると...なんと

 

f:id:one-voice-of-a-crane:20190314205943j:plain

 天然湧水(めだかの学校)を発見。

 

もしかしたらしまばらんが毎日通っている!?かもしれませんね。

 

昼過ぎだったためか、しまばらんには残念ながら見るころができませんでしたが、

地下から湧き出た水が出ており、飲めるようです。

 

 

以上、島原駅・島原城周辺散策でした。