あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

EARTH HOURを経て

こんにちは!あまくさモン★です!

 

突然ですが、

皆さんEARTH HOUR(アースアワー)って知っていますか???

 

僕は33年生きてきて

昨日始めて知りました。

f:id:one-voice-of-a-crane:20190331181006j:plain

Unsplash, NASA

昨日友だちから「Earth Hourだから電気消してね」と連絡が来ました。

Earth Hour!??なんじゃそりゃ?

 

「EARTH HOUR(アースアワー)」とは、世界中の人びとが同じ日・同じ時刻に消灯することで地球温暖化防止と環境保全の意志を示す、ソーシャルグッドプロジェクトです。

参考:WWF:EARTH HOUR

www.wwf.or.jp

 

申し訳ありません、今の今までまったく知りませんでした。

自分たちが住んでいる地球の温暖化防止のため

こんな素晴らしいプロジェクトがあったとは。。。

 

毎年3月末の土曜日に行っており

今年は昨日がその日でした。

 

友だちから連絡が来てすぐに部屋の電気を消してみると、

妙な胸騒ぎが...

 

時間を見ると21:42...

プロジェクトの時間(20:30〜21:30)が過ぎていました

 

でも、

電気を消したまま少しプロジェクトに協力しました。

電気を消すのは毎日のようにしていますが、

「地球のために」と意識して行うことで、

なにか特別な気持ちになりました。

 

普段は、仕事のことや遊びのこと、将来の事など

自分の事を中心として考えて過ごすことが多いですが

たまには僕たちが住んでいる地球のことを想う日があってもいいなと思いました。

 

 

世界188の国地域(2018年)がこの“EARTH HOUR”プロジェクトに参加しており、

現地時間の20:30〜21:30で消灯するので、地球全体で「消灯リレー」になるそう。

 

 

来年(2020年)は3/28が3月の最終土曜日なので、

来年こそは現地時間でEARTH HOURプロジェクトに参加したい!

 

以上、地球に関する良いプロジェクトを知れて嬉しいあまくさモン★でした。