あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

Google AdSense審査に通りましたー!

こんにちは!今めちゃめちゃHAPPYなあまくさモン★です!

 

ついにやりましたー!!!

目標だったGoogle AdSenseの審査通りました!

f:id:one-voice-of-a-crane:20190330223810j:plain

自分でもまだ信じがたいですが...

Google AdSenseにログインすると広告設定もできるようになっていました

 

グーグルアドセンスに受かった心境

以前と比べ最近はグーグルアドセンスの審査も厳しくなって

通りにくくなっていると聞いており、

ブログ初心者の僕が審査に通るのか不安で仕方ありませんでした

 

いくつもアドセンス合格された方のブログをチェックして

色々と参考にさせて頂いたので無事合格できたのだと思っています!

皆さまありがとうございました。

 

 

グーグルアドセンス合格までの経過

参考にさせてもらったブロガーの皆様のおかげで

はてなブログを始めて3週間と6日(27日)でGoogle AdSense合格までたどり着きました。

 

【合格までの経過】

3/4:はてなブログ始める

3/5:はてなブログProにグレードアップ

3/14:Google AdSense申請(1回目)

3/18:Google AdSenseから不合格通知

3/29:Google AdSense申請(2回目)

3/30:Google AdSenseから合格通知

 

 

1回目グーグルアドセンス不合格時の状況

ブログ数:11記事(はてなブログ始めてからほぼ毎日書く)

カテゴリー数:5つ(English、旅、work、からだのケア、ブログ)

文字数:700〜2000文字弱(なるべく1000文字以上書くように意識していた)

画像:無料画像使用著作権知らずにネットにあった画像も使用していた

他のアフィリエイト提携:なし

⇒「複数のポリシー違反があります」と審査不合格

 

2回目のグーグルアドセンス合格時の状況

ブログ数:20記事(1回目の審査申請後もほぼ毎日書く)

カテゴリー数:5つ→4つ(English、旅、work、ブログ)

文字数:700〜2200弱(なるべく1500文字ぐらいにしようと試みる)

画像:無料画像のみ使用

他のアフィリエイト提携:あり(A8.net、もしもアフィリエイト)

審査合格

 

 

改善・工夫した点(申請1回目→2回目)

  • 全体文字数を増やす
  • 文字を見やすくする
  • カテゴリーを絞る
  • 著作権フリーの画像を使用する
  • ブログテーマの下にグローバルメニューの設置

 

●全体文字を増やす

グーグルアドセンスに合格されていた方は1000〜2500文字ほど書いていたので、

1500文字ほどを目指しました

文字数を増やすことが目的になると、記事内容が薄くなるので補強できる部分を付け加えるように増やしました。

 

●文字を見やすくする

ブログを見やすくすることも申請合格に結びつくと思い、

強調したい文字はサイズを変えたり、を付けたりしました。

文字を斜線にするアイコンをカスタマイズして斜線アイコンを押すと文字のしたにカラーアンダーラインがつくようにしました。(←これ)

 

 ●カテゴリーを絞る

いくつもカテゴリーがあるとブログの方向性が分かりにくくなるため、

5つから4つにしました。

また、「健康」に関しては1回目のブログで書いていましたが、

健康に関してはシビアな判断があると他の方のブログで書いてあったので

念のため健康の記事は下書きに戻しました。

 

●著作権フリーの画像を使用する

基本中の基本でした。

 

●ブログテーマの下にグローバルメニューの設置

ブログの下にグローバルメニューを設置することでブログも見やすく、

特にプライバシーポリシーを設置したかった。

→サイドバーにプライバシーポリシーを設置していましたが、

すぐに見える位置に設置することで「このブログはしっかりしていますよ」とアピール。

 

 

終わりに

振り返ってみると、改善したことはムダではなかったのだと言えます。

色々グーグルアドセンスの事を調べて、1つ1つ改善できる所を改善していくことが近道だと思います。

 

たくさん記事を書くとどれがアドセンスポリシーに違反しているのか分かりづらくなるので、20記事ほどが良いのではないかと思います。

 

グーグルアドセンス合格するまで毎日ブログを書くことが良いと

他のブログで見ていたので、ほぼ毎日書いていました。

個人的に新しい土地でのリゾバも始まり、

正直、毎日2〜3時間ブログを書き続けるのは少し大変なものがありました。

 

毎日何のブログを書こうか時間があれば考えており、

行き詰まることもありました。

なので、

今からGoogle AdSenseを申請しようかなと思っている方

最初にいくつかブログを書き溜めておく or 休みの日にいくつ書き溜める

ことをおすすめします!

 

僕も休みの日に2〜3こ書き溜めようと試みましたが、

結局いつものように1記事で終わっていたので、

休みの日をゆっくり過ごすなら最初に書き溜めておくのがよいでしょう。

 

ぼくもブログを始めて出来ることは試行錯誤し、1ヶ月以内でGoogle AdSenseに合格することができました。

これからグーグルアドセンス申請するかたの参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

 

 

以上、HAPPYが止まらないあまくさモン★でした。