あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

これから蒸し暑くなる時期に「ウッ、汗くさっ!」とは言わせない。男の汗臭を色んな手でテッペキーン!

こんにちは!
あまくさモン★です!

まだ梅雨じゃないのに

もう蒸し蒸ししてきましたね

 

暑い夏も大変だけど

ジメジメ湿気の時期は

もっと大変で厄介

 

そんな蒸し暑い時期に気になるのが

汗のニオイ

 

自分では自分の汗臭に気づかないかもしれないけれど

一緒に働いている人や友だち、

周りの人はすぐにそのニオイに気づくもの

f:id:one-voice-of-a-crane:20190514184607j:plain

汗の秘密

汗はもともと無臭だということ

 

だけど

疲労やストレスが溜まると

血中のアンモニア濃度が濃くなり

無臭だった汗がニオイを放つようになるのです

 

その他にも

肥満気味、便秘気味、お酒の飲み過ぎなども影響します*1

 

ニオイが出やすい場所

ニオイを出す有名な場所は

ワキ

 

他にも

耳の後ろ首まわり背中

などもニオイを発します

 

汗のニオイを防ぐグッズ

制汗剤

制汗剤には大きく分けて

【スプレータイプ】スプレーで汗のニオイを抑える

【シートタイプ】ウェットシートで汗を拭き取る

【ロールオンタイプ】コロコロが付いている制汗剤、直接肌に塗る

【クリームタイプ】クリームを直接汗のニオイを抑える場所に塗る

があります

 

スプレータイプが手軽に使えて一般的ですが

ロールオンタイプやクリームタイプなど

直接肌につけてニオイを抑える方が効果的

 

24時間ニオイのケアをしてくれる

直接肌に塗る制汗剤も出ているので

制汗を朝の習慣にすれば

スプレータイプよりもラクかもしれませんね

 

では、さっそく人気のワキと足の制汗剤をご紹介します!

 

ワキ部門

【AmazonのTOP1】※2019/5現在

【医薬部外品】デオナチュレ 男ソフトストーンW 男性用 ワキ用 直ヌリ 制汗剤 スティック×2個

新品価格
¥1,185から
(2019/5/21 17:59時点)

男のあの強力で破壊的なワキのニオイを抑えれたら間違いない

 

女性用のフェミニンな制汗剤でニオイを抑えようと思っていてはいけない

男は男用の制汗剤でしっかりニオイをブロックだ

 

【楽天のTOP1】※2019/5現在

【正規品】パースピレックス コンフォート 20 ミリリットル(Perspirex) ロールオン アンチパースピラント 20ml 制汗剤 わき汗 脇汗 ワキガ 汗止め 汗染み さらさら肌 清潔 汗対策

価格:2,600円
(2019/5/21 17:50時点)
感想(123件)

パースピレックスには2種類(オリジナル、コンフォート)があり

緑色のコンフォートは敏感肌用

 

といえども

使用者の中には刺激が強く感じる人もいるので

肌が丈夫な人ならニオイを抑える効果的なロールオン制汗剤

 

足部門

Amazon、楽天どちらでも

足の制汗剤でTOPのグランズレメディ!

さすが「魔法の粉」と謳っているだけあり

消臭の評価もダントツ!

 

衣服

体から出る汗のニオイを防ぐのも大事ですが

出たニオイを最小限に抑えることができる服のチョイスも重要

 

最近では

衣服の消臭・防臭・殺菌などにより

汗臭を防ぐ服も色々出てきています

 

ユニクロのAIRismはよくCMで目にしますが

その他にも

MXPデオエストクールというTシャツや肌着がある

f:id:one-voice-of-a-crane:20190521145144j:plain

f:id:one-voice-of-a-crane:20190521145016j:plain

参考:NIKKEY STYLE

「体臭抑える」はホントか 消臭肌着6製品テスト|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE

【半袖ポケットTシャツ 丸首】

 

 

個人的には

ポケットが付いてて普段着として使えるMXPが好きだが

制服がある人には制服下に着れるデオエストが良いかもしれない

 

洋服柔軟剤 

制汗剤で汗を抑え

消臭衣類を着て

衣類の力を引き出す柔軟剤を使い

さらに強力な消臭に繋げましょう

 

消臭の王道といえばコレ

レノア本格消臭

【柔軟剤スポーツ スプラッシュリリー】

 

ちょっとRichな気分になれる人気の柔軟剤

Laundrin'(ランドリン )

【柔軟剤 クラシックフローラル】

 

※Amazonは本体(容器)と詰め替えなどを一緒に購入し、2000円以上で送料が無料

※楽天は本体(容器)と詰め替えなどを一緒に購入し、2500円以上で送料が無料

 

その他で取り組みたい汗臭テッペキーン対策

  • 朝のシャワー
  • 寝間着は毎日変える
  • 布団は定期的に干す
  • 水を飲む
  • 定期的な運動
  • 仕事合間のシャワー・入浴 (可能な人のみ)

汗は日中だけにかくものではありません!

 

寝ている時も汗をかき

寝間着や布団などにも汗菌が残ります

 

なので

汗のニオイを少なくするには

朝起きてシャワーを浴びて汗を流し

毎日きれいな寝間着で寝るように心がけましょう

 

布団もジメっと湿気が溜まるので

大変なので毎日とは言いませんが

可能な時には天日干しして布団をカラッと乾燥させましょう

そして毎日のケアには

殺菌・消臭効果のあるファブリーズも併用すると効果的

 

あとは

ニオイを出しにくい体作り

体の水分量が少なくなると体臭を発しやすくなります*2

水分をとり体臭を出しにくい体を目指しましょう

 

それに加えて

運動をして汗腺(汗を出す線)の働きを促すのも大事です

 

汗をかける体になると、汗腺での再吸収がうまくいき、水のような汗をかける*3ので

定期的に運動したり、

入浴したり、サウナに入ったりと

体の代謝を上げておくのも

ニオイを放つ汗を出さない条件の1つです

 

自分のニオイ知りたい!?

もしも自分のニオイをチェックしたい方は

こちらも参考にしてみてください

体臭チェック! 自分のにおいを把握する方法 | ICM

においチェッカー ES-100|エチケットチェッカー|タニタ

 

終わりに

他の人の汗のニオイはすぐに分かるけれど

自分では気づきにくい自分の汗のニオイ

 

ニオイは思った以上に人に与える影響は大きい

良い匂いなら好印象

ウッとなる臭いなら...ん〜

 

ニオイを気にかけることは

周りの人へのエチケット

 

そして

自分の汗のケアをすることが

巡り巡って結局は

自分にも良い影響となるでしょう

 

これからやってくる梅雨・夏に向けて

早め早めの汗対策を!

今年は男のニオイをテッペキーンだ!!

 

以上、鼻炎だけどニオイには敏感なあまくさモン★でした。