あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

失恋した時に気持ちを前進させてくれるもの。

こんにちは!
あまくさモン★です!

恋した時、上手くいかない時もあります

なぜか理由もなく避けられてしまうこともあります

フラれることもあります

 

そして

心の中がモヤモヤして

やる気もでない

何も集中できない

食欲もあまりない

でも何か焦燥感にも似た

心が落ち着かない状況にやるせなくなる

 

人生の終わりだと思ってしまうことさえある

f:id:one-voice-of-a-crane:20190528104803j:plain

 

失恋した時の感情

避けられてる・フラれた時は

生きた心地がせず、周りの風景が白黒のようにみえる

そして自分だけが不幸のように感じる

 

でも

そんなに落ち込みすぎないでください

 

周りにはあなたのようにフラれた人がたくさんいます

 

そんな人たちが

フラれた時、どんな感情なのか拝見してみましょう

  • 現実を否定してしまう
  • 自信喪失になってしまう
  • 怒りを感じてしまう
  • 気持ちが塞がる

参考:Woman.excite.

https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Cafegoogirl_86691/

 

  • 失恋とは、死である

参考:peek a boo

https://peek-a-boo.love/2018/07/11/post-2970/ 

 

  • この世の終わり

参考:生き様オトコ恋.com

https://otokogoi.com/【失恋】味わった感情を忘れない事→必ず次の恋/

 

フラれた人は誰しもが

ツラい、喪失感、この世の終わり

のように感じます

 

それほど

失恋はインパクトの大きいものだからです

 

失恋したらこの世の終わり?立ち直れる?

結論から言います

 

失恋は必ず立ち直れる

 

最初はこの世の終わりのように

落ち込みますが

上の3つのどのサイトでも

最後は立ち直れることを話しています

 

つらいのは

フラれた直後だから

 

大好きな人から

距離を置かれたり、フラれるのはものすごくツラい

 

でも

きっとそのツラさ・悲しさは軽くなり

立ち直る日がやってきます

 

ツラい気持ちを和らげ、前進させてくれる3つの癒し

癒し1

寝る

 

フラれた直後は

何もする気が起きない

 

この世の終わりとさえ感じる

失恋の衝撃は計り知れないもの

 

そんな状況で何かをすると言うのは

負担が大きすぎる

 

ただでさえ

失恋の衝撃とストレスに押し潰されそうになって

心は消耗しきっているのだから

 

ツラい時に

遅くまで起きてお酒を飲んだりする人もいるけど

かえってツラい想いばかりを振り返って考えてしまう

 

まずは、寝てツラい気持ちから

離れる時間を持ちましょう

 

癒し2

相手に感謝する

 

フラれた時は

相手を恨み、怒りを覚え

ツラい気持ちに苛まれるでしょう

 

でも今までワクワク・ドキドキさせてくれ

楽しい時間を過ごせたのも事実

 

別れは本当にツラいものだけど

貴重な時間を過ごせたことに感謝しよう

 

このツラい経験もきっと自分を成長させてくれる糧となります

 

相手への感謝の気持ちを持つことが

ツラい感情から

前進させてくれる大きな一歩

 

フラれた直後は感謝の気持ちを持つことは難しいかもしれませんが

そう想える時がきたら

相手に感謝して自分の気持ちを前進させてあげましょう

 

癒し3

新しいことを始める

 

相手への感謝ができれば

あとは新しいことを始める

 

何もせず

ツラい気持ちが癒えるのを待つのもいいですが

その間、昔の思い出が蘇って

なかなか前進しずらいこともあります

 

今までとは違う新しいことを始めることで

今までの自分から前進する力となります

 

環境を変え、

真新しいことを始め、

自分が素直に楽しめる時間を持つことが

ツラい気持ちを和らげ

またいつもの自分になれる手助けをしてくれるでしょう

 

終わりに

好きな相手に距離を置かれたり

フラれたりするのは

ものすごくツラいものです 

 

でも

そのツラい気持ちを持ち続けるのは

もっとつらい

 

すぐにとはいかなくても

以前のように

自分らしさを取り戻せる日が必ずきます

 

あんなツラいことが過去にあったと

笑って話せる日を迎えるためにも、

また魅力的な自分になるためにも、

少しづつゆっくりと

前進してみましょう

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

以上、あまくさモン★でした。

 

 

※P.S. 

フラれたことを記事にされている方がいました

【唐突に(笑)】フラれ記録更新:ギネスに挑戦! 最強フラレンジャー:So-netブログ

当時(2009年時点)51歳の今まで彼女ができたことがない“ぷぁりーさん”

54回もフラれているのにむしろ楽しんでいるかのように紹介されています

 

ちょっと悪い言い方かもしれませんが

人って自分より状況が悪い人がいると

自分の状況がちっぽけに思えたりしますよね

 

どの分野にも上には上がいます

54回フラれても大丈夫と考えれたなら

なんだか気持ちがラクになります