あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

湿気じめじめ梅雨にはコレ!気分も部屋もカラッと湿気を吹き飛ばせ!

こんにちは!あまくさモン★です!

5月も中旬が終わり

だんだんと梅雨の兆しも見えてきましたね

 

梅雨になって困るのが

ジメジメ・ムシムシ湿気

 

湿気があるだけで憂鬱

 

憂鬱だけならまだしも

髪はまとまらない

お菓子はすぐ湿気る

色んな所にカビが生える

ムカデは出る

意外と熱中症になりやすい*1

 

挙げだしたらキリがないが

出来ることなら湿気とはおさらばしたいものである

 

そこで今回は

湿気を強力除湿してくれるアイテムをご紹介します!

f:id:one-voice-of-a-crane:20190507220837j:plain

その前に

どのくらいの湿度で人は不快に感じるのか

カビが生えるのかもお伝えします

 

不愉快になる湿気パーセンテージは?

例)気温:26℃、湿度:88%の場合

不快指数:77.4

(本日、ここ長崎が雨のち雲で湿度が88%だったので数値を採用しました)

 

日本人では、不快指数75で約9%の人が、77で約65%の人が不快に感じるようです

参考:ke!san

不快指数 - 高精度計算サイト

 ちなみに

例)気温:25℃、湿度:88%の場合だと

不快指数:75.7

 

これから気温は暑くなるばかり

25℃なんてあっという間に超えて

本格的な不快な梅雨ももう間近

 

カビが生えやすい湿気パーセンテージは?

カビはできれば見たくない

 

でもカビ菌は湿度を好み

着実に梅雨に歩み寄ってきています

 

温度が20℃~35℃くらい、湿度が80%になると、カビが生えやすい環境になります

参考:ホームメイト

カビ対策 - 室内の温度・湿度と換気【ホームメイト】

 

この数値(気温・湿度の条件)を見ると

今日すぐにでもカビが発生しやすい状態だとわかりますね

 

しかも厄介なのは

カビは見えないところ(家具の裏側、エアコンの中など)にも

発生しやすく

空気中にも飛散してしまう恐れがあるということ

カビは様々な疾患を引き起こす元凶になります。直接触れたり、空気中に飛散している大量の胞子を吸い込むと人体に害をもたらします

参考:ホームメイト

 

カビの発生はぜひ抑えて

快適な生活を送りたいものである

 

ちなみに

快適な室内温度・湿度は

夏場:25〜28℃、55〜65%

冬場:18〜22℃、45〜60%

参考:NAVER まとめ

適切な温度・湿度の保ち方~カビ・ダニ・インフルエンザ対策にも~ - NAVER まとめ

 

湿気とるなら間違いなしなコレ!! 

【6.3L 10年交換不要フィルター】

この除湿器

僕が1人暮らししている時に見つけた代物

 

その当時、

コンクリート作りのアパートだったので

結露がすごく、湿気に悩まされていました

 

で、見つけたのがこのコロナの除湿器

 

その時もランキング上位にあったのに

今でも上位にあるので

かれこれ4〜5年は上位にランキングしています(2019年5月現在)

 

実際に使って除湿力を知っているので

このランキングに入っているのには納得です

 

コロナ 除湿器CD-P63Aの特徴

  • 除湿力(1日1Lペットボトル6.3本分の除湿力
  • 大容量タンク(3.5Lを蓄える大きさ
  • 除湿量が見える(クリアタンクで除湿した水分が目で見える爽快感)
  • 電気代が安い(1時間約5円、節約モードだと1時間約3円
  • お手入れがラク(10年交換不要フィルター

 

その他にも

  • 部屋干し乾燥にももちろん使える
  • 風向きを変えるプチルーバー付き
  • タンク満タン時メロディーでお知らせ
  • 切りタイマー(2h、4h、8h)
  • 内部乾燥モード

などの機能もあります

 

除湿している時、少し音はしますが

あまり敏感な人でなければ大丈夫だと思います

使ってみると、こんな除湿するのかと驚くはずです

開始数分でポタポタ水がタンクに落ちてきます

 

終わりに

乾燥するのも大変ですが

湿度が高すぎるのも大変

 

今年はカラッと快適な梅雨を

お過ごしたいものです

 

以上、梅雨の時期は天然パーマが強くなるあまくさモン★でした。

【6.3L 10年交換不要フィルター】