あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

友だち少なくて何が悪い。友だち100人できなくたっていいじゃないか。

こんにちは!
あまくさモン★です!

私事ですが、

考えてみると

僕には「友だち」と言える友達は少ない

 

別に人付き合いが嫌いということではないけれど

むしろ

専門学校や職場は医療系だったので

クラスメイトや職場のスタッフ、患者さんとも

社交的に関わっていた方です

 

今でも

人と話したりするのは苦ではないし

会話するのは楽しい

 

けれど

「友だち」は少ないと思う

f:id:one-voice-of-a-crane:20190519182027j:plain

友だちと思う人たち

いま、振り返ってみると

小中学校の頃の

クラスメイトには友だちが多いように思う

 

あの頃は

一緒に遊んだり、授業を受けたり、

部活動をしたりと

ほとんどの時間を一緒に過ごしていたから

友だちにもなりやすかったのかもしれない

 

普段はほとんど連絡取らなくても

何か用事があったり、

その人がいる場所に遊びにいく時は

連絡している

 

そんな感じでも

妙に心地いいので

そんな風に感じれる人が僕の友だちなのだと思う

 

ネットで見てみても

大人になると学生時代よりも友だち関係の変化があるようです

学生時代はとにかく遊ぶことに夢中で、一緒にいて楽しいことが友達の条件だったという人も多いでしょう。ですが大人になるにつれて、人間関係が広がっていくと、どれが大切にすべき友人関係かが、わかってくるようになります。いいときも悪いときも、適度な距離感を保って、親身になってくれる友だちの存在はありがたいもの。お互いに信頼できる豊かな友人関係を築きたいものですね。

参考:マイナビ ウーマン

友だちと呼べる人は何人いる? その存在について思うこと・4選|「マイナビウーマン」

 

友だちが少ないと感じた瞬間

いつからだろうか?

自分には友だちが少ないと思い始めたのは...

 

病院で働いている時はそうでもない

 

おそらく顕著にそう思うようになったのは

フィリピン留学し始めた頃かもしれない

 

留学すると

大学生や20代前半の人も多く

みんなワイワイしたい時期なので

みんなで集まって飲んだり、出かけたりする

 

そんな時

なぜかみんなの中にすんなり入れない自分がいて

無理して入らなくても別にいいや」と思うようになっていった

 

 

オーストラリアでのワーホリ中も

何人かの日本人で集まってワイワイしていたが

なんとも自分の性には合わない感じだったので

ほとんど関わることはありませんでした

 

そんな風に

合わないなと思う人と

ムリに合わせないようになってから

以前みたいに新しい友だちはできにくくなりました

 

最近の友だち事情

昨年から数カ所リゾートバイトで働いたり

フィリピン留学したりしてますが

時々ものすごく相性が合う人が見つかります

 

ムリをしなくても

自然と仲良くなれ、

今後ずっと関わっていけそうな人と出逢える

 

終わりに

ムリせず合わせようとしないスタイルをし始めてから

たくさんの友だちはできないけれど

 

時たま、無償に合う人と出逢える

 

だから今は

今いる場所(住んでいる所、働いている所、学校など)で 

1人でも合う人や友だちになりそうな人と会えれば

ラッキーと思っている

 

以上、今回の長崎・島原リゾバでもそんな人に出逢えたあまくさモン★でした。