あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

ブログチャレンジ!

ついにブログを始めました!

 

今までやってなかったのにブログの「ブ」の字もやったことが

ありません。

ブログという響きだけには憧れてましたが、

いまの今まで関わることがありませんでした。

 

33歳になり、なんで急にブログ始めたの!?( ノ゚Д゚)ノ

と思うでしょう。

f:id:one-voice-of-a-crane:20190306203744j:plain

Unsplash, Evan Dennis

ちゃんと自分なりの理由があるんです!

 

それは、

  • AUSの永住権への取り組みを残したい!

  • ブログってのをやってみたい!

  • ブログで稼いでる人の仕組みを学びたい!

 

からです。

 

本当に今日始めたばかりなので、

永住権が取れるのかも分かりませんし、ブログを続けることができるのかも不安です。

ましてやブログで生計の手助けになるのか?という疑問さえ持っています。

 

それでこのチャレンジが誰か同じ境遇の方の励ましになればと思っています。


 

私事ではありますが、

実は2017〜2018年オーストラリアにワーホリに行っていました。

 

で、簡単に言うと、

オーストラリアの生活スタイル、家族と過ごす時間を大切にするオージーの文化に魅了されオーストラリアに住みたいと思うようになってしまいました!

 

数年、数十年前と比べて今はオーストラリアの永住権(PR)を取るのが

年々難しくなってきていると言われています。

その理由として、移民が増えており、

よりオーストラリアに必要なスキルなど需要がある部分でないとなかなか永住権の資格は難しくなっています。

 

オーストラリアのエージェントから話を聞くだけでも厳しそうな感じ...

難しいことは承知です。 

 

それでも、いまは永住権をとりたい

 

だから取れるか分からないけれど、どこまで届くか挑戦したい!のです。

 

ただ、それだけです。

 

いまエージェントと相談していて、

永住権取るならまずは大学に行き

Bachelor degree(学士号)の取得が必須とのこと。

 

だからオーストラリアの大学に行くためにフィリピン留学でIELTSのスコアも取りました。(オーストラリアの専門学校・大学に行くのに専攻によるけどIELTS5.5~7.5必要

 

 

予定では2月末からメルボルンの学校に入学予定でしたが、

連絡の行き違いで入学できず

今年の7月に入学予定です。

 

が、、、

 

そこで問題発生!!!

f:id:one-voice-of-a-crane:20190306204305j:plain

Unsplash, Steve Johnson

学費です。

 

思っていたよりもべらぼうに高い(3年間で600万程)...

 

Diplomaコースだとまだ学費も安めですが、

Bachelorコースになるとより高くなります。

 

 

大学に行ったことないから相場が分かりませんが、

600万は高い!╭(°ᄇ°`;)╮

 

心がポキっと折れました。

目の前がまっ暗になりました。

 

そんな貯金もないし、もうnoアイデア...

 

 

そんな金銭事情をメルボルンにいるエージェントに相談したところ

(そのエージェントは日本人で高校の時からAUSへ行き、もう永住権をもっています)

 

そのエージェントも以前学費払うのにビンボーしたけど

なんとか学費払って、

“その時の時間とお金の投資は無駄じゃなかった” と話を聞きました。

  

超かっこいい!

 

夢を実現して言ってるからなおさら心にズーンを響きました!

 

 

とにかく今は 

費用面がどうにかカバーしていける道がないか考えるしかない!!!

 

とりあえず7月まで時間があるからリゾートバイトで働くことに決めました!

(時給が良くて生活コストが抑えれるところが見つかるといいな)

 

 

永住権目指すって簡単じゃないって言うけど

まさか行く前から面食らうとは思ってもいませんでした。

 

とりあえず、まずは一つ一つ困難を潰していくことを決意しました!!!

 

以上、ブログにドキドキのあまくさモン★でした。