あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

【フィリピン留学】バギオを選んだ理由

こんにちは!
フィリピン大好きあまくさモン★です!

 

僕は2度フィリピン留学経験があり、

1度目はセブ(3ヶ月)

2度目はバギオ(約5ヶ月)

に行きました。

 

セブは綺麗なビーチや観光地として有名ですが、

皆さんバギオ(Baguio)はご存知でしょうか???

f:id:one-voice-of-a-crane:20190408181749j:plain

 

 

バギオってどこ??? 

フィリピンの首都マニラからバスで6時間ほど北上した所がバギオ。

バギオは標高1500mほどの場所にあるため、

バギオまでの道では写真のように山に住宅が並んでいるのが目立ちます。

  

なぜバギオ留学を選んだのか???

フィリピン留学1回目はセブにある語学学校に行って勉強し、

セブでの英語留学も生活も楽しく、それもあり2回目のフィリピン留学も考えました。

2回目もセブにしようか考えていましたが、

セブ以外にどこで勉強できるの?」と調べていくと「バギオ」を発見。

 

バギオの他にもクラーク、マニラ、バコロド、ダバオがあります。

その中でもバギオは

英語を本気で勉強したい人」に人気の場所だと分かり決めました。

 

その理由としては

  • 気候が涼しい

  • 治安が良さげ

  • 誘惑が少ない

=「勉強に集中できる環境」だったから。

 

バギオは学園都市と言われており、

英語も話せる人も多く、先生の質も高いと噂も。

(小さい子は英語しか話せない子もいると留学中に先生から聞きました。)

 

【気候】

僕がバギオ留学したのは9月半ば〜1月末まで滞在しましたが、

朝晩は少し冷えましたが、日中はほとんど半袖・短パンで過ごせました。

時折、肌寒い日もありましたが、薄手の羽織などでカバーできるほどでした。

 

【治安】

1度セブ留学を経験したためか、治安に関してもとても満足

タクシーでもタクシーメーターをしっかり使ってくれるので、

過剰に請求されることもなく安心して乗れました。

また、セブでは先生からもジプニー(フィリピンのバスのような乗り物)に乗る時は携帯や財布の管理には気をつけてと言われるほどでしたが、

バギオでは誰1人注意喚起する先生もおらず、安心して乗っていました。

 

セブの時は夜の外出や夜遅くの帰宅はなるべく控えて、帰る際も歩かずタクシーに乗るように言われていましたが、

バギオでは全く気にすることなく夜も安心して出歩けました

バギオの町ではナイトマーケットが毎日夜9〜12時まであるので、

女性の留学生もよくナイトマーケットに行っていましたよ。

 

バギオで勉強したコース

僕の場合、どうしてもIELTS(アイエルツ)の目標スコアが取りたかったので

勉強に集中できる環境のバギオを選びました。

 

ロゴ: IELTS

International English Language Testing SystemIELTS, アイエルツ)とは、英語熟練度を測る英語検定の1つ。アカデミック・モジュール(Academic Module大学や他の高等教育機関への出願のためのテスト)とジェネラル・トレーニング・モジュール(General Training Module、一般的な生活、仕事や、移住関係に関わる英語のテスト)の2種類がある。

参考:Wikipedia

 

オーストラリアの学校に農業を学びにいく予定なので、

その入学条件として最低IELTSのアカデミックでスコア5.5〜6.0が必須でした。

 

IELTS/TOEFL/TOEIC/PTE/英検 スコア換算表目安

IELTS TOEFL iBT TOEFL CBT TOEFL PBT PTE TOEIC 英検
9 118~120 297~300 673~677 87~90 - -
8.5 115~117 293 670 83~86 - -
8 110~114 287~290 660~667 79~82 - -
7.5 102~109 267~283 630~657 73~78 970~990 -
7 94~101 250~263 600~627 65~72 870~970 1級
6.5 79~93 233~247 577~597 58~64 820~870 -
6 60~78 213~230 550~573 50~58 740~820 準1級
5.5 46~59 192~212 521~549 42~49 600~740 -
5 35~45 173~190 500~520 35~42 550~600 2級
4.5 32~34 150~170 470~499 28~34 500~550 -
4 ~31 130~149 450~469 ~27 450~490 準2級
3.5 - 110~129 400~449 - 300~440 -
3 - 100 391~399 - 291~299 3級
2.5 - 90 390 - 270~290 -
2 - - 350~389 - 260~269 4級
1.5 - - - - 100~259 5級

参考:IELTS NAVI

他のテストとのスコア換算 -IELTS情報・学習ポータルサイトIELTSナビ

 

それまで英語の試験と言えば、

英検3級しか受けたことがなくIELTS自体存在を知らなかったので、

最初の5週間は英語の基礎を上げようとGeneral Englishを学びました。

 

その後、8週間(10週間)のIELTS点数保証コースを受け、

無事IELTSアカデミックスコア6.0を取得。

 

スコアを取った後もオーストラリアでの授業を想定して

期間終了までそのままIELTSの勉強を続けました。

 

5ヶ月生活・留学した感想

バギオ留学をしての感想は

英語の勉強に集中して取り組めたことはもちろん、

治安もよく、美味しいものを安く食べれたし、大好きなカフェも沢山あり

バギオにはとても満足でした。

 

また、週末を利用して遠出でサーフィンができるビーチや

スペインの町並みのような観光地、ライオン・トラと写真を撮れる動物園など

とても楽しめるスポットも行けたのですごい良い思い出にもなりました。

また、英語留学をするならまた勉強環境の良いバギオを選びたいと思います。

 

 

以上、フィリピン留学大好きあまくさモン★でした。