あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

フィリピン留学

こんにちは!あまくさモン★です!

 

 前回、「英語を話したいなら英語を話す環境に身を置くこと」をお伝えしました。

www.amakusamon.com

 

しかし

自分から外国人と連絡したりするのは恥ずかしい、ためらってしまう。

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな方にオススメなのが、

フィリピン留学 

f:id:one-voice-of-a-crane:20190323093341j:plain

(写真:セブ島の離れ島)写真より実際の方が綺麗ですよ。

 

 

なぜフィリピン留学がオススメ???

 

フィリピンは第二言語(英語)を話す人が多い

実はフィリピンは英語を話す人口が世界で3番目に多いとも言われています。

町の看板表示やテレビも英語で表現されることが多く、

小さい頃から英語を学んでいるのでタガログ語(母国語)と英語が公用語となっています。

そのため、欧米やオセアニアより近いアジア圏内で英語を学ぶ環境としてGood!

 

よくフィリピン人の英語の発音が気になるという方がいますが、

個人的な意見としては、どこの英語の国でもそれぞれの英語の発音やアクセントが異なるので気になりません。

(同じ国でも日本の方言やアクセントの違いのように違う国もあるので)

むしろ、色々な国のアクセントを聞いたり、学んだりすることで英語の幅が広がります

 

期間が選べる

語学学校に行く期間も1週間〜超短期での留学もできます

長期間は休みが取れないという方も

1週間なら公休・有給など組み合わせると何とか行けるのではないでしょうか。

 

オススメは3ヶ月〜ぐらい。僕も今まで3ヶ月、5ヶ月のフィリピン留学に行きました。

僕の感想としては、1ヶ月ほどで先生が言っている英語が少しずつ分かり始めました。

(留学時の英語レベルはbeginnerとelementaryぐらいでした)

 

2ヶ月目、3ヶ月目と英語の環境に慣れ、

英語の聞き取りが更にできるようになった感じです。

スピーキングは2ヶ月〜3ヶ月すると簡単な会話が自発的に出来るようになりました

 

僕の場合は3ヶ月でも短かく感じましたが、

周りの友だちは3ヶ月ぐらいが丁度いい、それ以上はだらけてしまうとのこと。

(3ヶ月ぐらいが食事に飽きたり、勉強のモチベーションが下がり始める時期かも)

 

なので、初めて長期のフィリピン留学に行く方は3ヶ月ほどがオススメ

 

留学費が安い

フィリピンは欧米やオセアニアよりも物価が安く

留学費も他の国と比べ安く行けます。

 

【僕のフィリピン留学費】

 

12週間(4人部屋)

1 on 1クラス×7コマ + グループクラス(4人)×2コマ/日(月〜金、1日9コマ)

=約 442,000円(寮費・食費込み)

ビザ代など

(ビザ延長費+ACRI-card代+ピックアップ代+寮保証代+教材代+出国税)

=約 65,000円

 

Total=約 63万6千円

(期間や部屋の人数、選ぶコースによって費用も変わってきます)

 

オーストラリアでも語学学校行ったことがあるのですが、

16週間(1ヶ月のホームステイ込み)

全てグループクラス(12〜15人)の4コマ/日

=約 64万6千円+α(1ヶ月のホームステイ後の食費、家賃)

 

1ヶ月のホームステイ後は食事も家賃も自費

しかもオーストラリアは物価が高いので日本よりも生活費がかかります。

 

フィリピンとオーストラリアの留学期間が4週間違うので

正確には比べることができませんが、

フィリピンは1日5コマも多く、1 on 1授業があり、グループクラスも4人と少人数。

英語の勉強ができる環境はぜんぜんフィリピンがオススメです。

 

終わりに

フィリピンは日本と同じアジアなので、飛行機ですぐ。

綺麗なビーチも有名ですし、フィリピンは親日の国なので英語を勉強するなら

一度は行ってみたい国です。

食べ物や買い物も安いので、勉強の合間には観光でリフレッシュも出来ちゃいます!

 

以上、あまくさモン★でした。