あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

連休ボケした脳とカラダを「闘うコンディション」へ持っていく3ステップ

皆さんお元気ですか?あまくさモン★です!

 

GWももうすぐ終わり。

連休前は「10日間も」あると思っていたけど、

気づけばあっという間。

 

休みが明けたら

仕事が始まるみなさん、

 

仕事始める前に「連休脳」を戦闘モードに切り替えましょう。

f:id:one-voice-of-a-crane:20190505225109j:plain

連休明け前日に起こる現象

夕方頃から始まる

「あ〜明日から仕事だ。。。」の憂鬱気分

 

連休で非現実的な日々を過ごしてきた分

仕事という現実に戻るのがおっくう。

 

連休明けに起こる現象

連休の生活リズムを引きずり

始まったばかりの仕事なのに身体がだるい

 

連休の話には花が咲くが

仕事の感覚は今ひとつパッとしない

 

連休明けと思わせない闘うモードにする3ステップ

連休明けに憂鬱なことを書き出す

やみくもに憂鬱な気分を満喫する必要はありません!

 

自分が何を嫌に思っているのか、憂鬱にさせている原因は何なのか?

漠然と感じていたものを書き出して視覚化してみる。

 

原因が目に見えると

だいぶ気分が軽くなります

また前向きな対処法も見つけやすい。

 

軽いジョギング

ジョギングには気分をリフレッシュさせてくれる効果があります。

 

他にも

  • 脳が活性化し、思考力、決断力、記憶力が向上する
  • 目標到達へのモチベーションが上がる
  • ストレス発散できる
  • 悩み事が解消できる
  • 疲れにくくなる
  • 寝付き・寝起きが良くなる

参考:editeur

https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/77328

など

休み明けから仕事戦闘モードに切り替えるには

最適な運動と言えるでしょう。

 

プランを練る

あとは少しだけ仕事のことを考えてみましょう。

 

仕事の流れの確認や

仕事が始まったら何をするべきなのかなど

簡単なものでもいいです。

 

可能なら

こういう風に取り組むなど「目標」を挙げるとなお良い。

 

「休みなのに仕事のことは考えたくない」 って

気持ちも分かります。

 

が、休みの時間がある内に

少し仕事のイメージ、仕事モードに切り替えるだけで

仕事始めがグッと楽になるなら安いもんです。

 

終わりに

連休ボケと言われないように

サッと脳もカラダも切り替え

闘えるコンディションで仕事を好スタートさせましょう!

 

 以上、連勤で常に闘うモードのあまくさモン★でした。