あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

「◯◯してみる」という考え方

こんにちは!あまくさモン★です!

 

突然ですが、

皆さんは自分のこと好きですか??

f:id:one-voice-of-a-crane:20190504183742j:plain

今は自信をもって自分が好きと言えますが、

僕は10代、20代前半の頃

自分のことがあまり好きではありませんでした。

 

自分に自信もなく、

周りの活発な人ややる気がある人をみると

何もできない自分と比べてしまい、

そんな自分にまた落ち込んで。

 

自分で何かをしよう決めても

いわゆる3日坊主。

 

決めたことを続けることができず

自己嫌悪でした。

 

人生を変えたひらめき

そんな時ふと

思ったことがあります。

 

決めたことができない」から

落ち込むんじゃないのか?と。

 

なら、

決めずにやってみる」と

良いんじゃないか? 

 

 

決めて何かするということは

モチベーションにも繋がるけれど、

 

逆に言えば、

出来なかった時は

ガックリ落ち込む要素になりかねない。

 

僕の「◯◯してみた」サンプル 

  • 筋トレを続けてみた

今まで何回も「筋トレをする!」と意気込んでは

ことごとく失敗してきましたが、

 

ふと思った時に「筋トレしてみよ」と実践した所、

意外にも長いスパン取り組めています。

 

筋トレやダイエットする!って決めている人でも

途中で挫折する人も多いかもしれませんが、

この気軽にできるやり方だと、意外と続けられるかもしれません。

 

  • 4日間で四国お遍路参りをしてみた

四国と言えば「お遍路参り」ですが、

88カ所もあるため

1〜2ヶ月の休みがないと、お遍路参りできないと思っていました。

 

そうなると、仕事を辞めた時か定年後ということになる。

 

が、そこでこの「◯◯してみる」発想。 

 

ちょうど4日間休みがあったので

「あっ、お遍路参りしてみよう」

 

結果、4日間で88カ所は回れませんでしたが、

四国19カ所の寺院を巡り、

香川、徳島、愛媛、高知の美味しいものを食べることができました。

 

  • 好きな人をデートに誘ってみた

これは誰でも勇気がいるものではないでしょうか。

 

僕は特に緊張しいなので

好きな人に声をかけることにもすごく緊張してしまいます。

 

どれだけ家で声をかけるシュミレーションをしても

いざ本人を目の前にすると

緊張で声をかけるタイミングを逃してしてしまう。

 

声をかけよう!と意気込むと

ものすごいプレッシャーが襲ってきます。

 

が、「◯◯してみる」を意識してからは

プレッシャー激減。

 

好きな人に会った時に

「ちょっと声をかけてみる」を繰り返し、

ついに「デートに誘ってみる」を実践することができました。

 

  • 有給を7日間連続で取ってみた

仕事をしていると月給とは別に有給をもらえます。

 

でも、有給を十分に使えて満足できている人って

多くはないんではないでしょうか?

 

また、会社から有給を取っていいと言われても

なかなか連続で取りづらいですよね。

 

 

ちょうど外国にいる姉を訪れたかったので

「7日連続で有給を使ってみよう」を実践してみました。

 

その間、僕の担当の仕事に関わる人には

ご迷惑をおかけしましたが、

「7日連続の有給が取れた」という事実は残りました。

 

「◯◯してみる」思考の意外なメリット

「◯◯してみる」思考で物事を考えてみると、

大きなプレッシャーや緊張を減らせ

物事を気軽に取り組めるメリットがあります。

 

その取り組めた(できた)事が増えることで

自己肯定感や自信にも繋がってきます。

 

しかも、

◯◯してみると

思っていたよりも意外と簡単」って気づくことが多い。

 

人は賢い生き物なので

頭の中で勝手に物事を難しく捉えてしまうことがあります。

 

◯◯してみる」という

気軽さのワンポイントをあなたの生活に与えてみてはどうでしょうか?

 

以上、あまくさモン★でした。