あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

英語留学前になぜitalkiを使わない!?

こんにちは!
あまくさモン★です!

英語を勉強しに「海外留学」する人

年々増えてきてますね

 

【日本人の海外留学者数】

36,302人(2009年度)⇒105,301人(2017年度)

参考:報道発表 文部科学省

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/__icsFiles/afieldfile/2019/01/18/1412692_1.pdf

10年程前と比べ、

3倍もの人たちが海外留学をするようになってきています

 

今リゾートバイトで働いていても

海外留学のための費用を稼ぐために

リゾバをしている人がとても多い

 

それだけ

海外留学が身近になり

広い視野で学ぼうとしているのは良いことだなと思います

f:id:one-voice-of-a-crane:20190529223311j:plain

でも

英語を留学だけで学ぼうっていうのは

もったいない!!!

 

留学すると

英語を使える環境になるので

英語を学ぶのにはいい条件だと思います

ちなみに、海外留学が人気な1番の理由

もっと話せるようになりたい!

 

しかし

英語の環境になるからといって

自分が思っているように

英語が話せるようになるのかといえば

必ずしもそうとは限りません

 

(流暢な英語を話す "せなさん" が留学について話してるのでご参考にどうぞ↓)

 

(外国語大学生MOEKAさんが3ヶ月のフィリピン留学した内容、ご参考にどうぞ↓)

留学生が語る!3ヶ月のフィリピン留学で語学力はどのくらい伸びる? | フィリピン留学Hub – セブ島留学・おすすめ語学学校ガイド

 

 

なぜ留学しても自分が思っているほど

英語が話せるようにならないのか???

 

なぜなら...

英語は短期で学ぶものでないから

 

語学留学の人気の期間は

3ヶ月ですが、

3ヶ月って意外とあっという間

 

授業で先生の話している事がだいぶ聞き取れるようになり

簡単な英語を話せるようになってきた頃が

3ヶ月なので

これから英語で話して楽しくなるところで

留学終了なのです

 

フィリピン留学のように

1日中英語の授業ならまだしも

ワーキングホリデーで語学学校に行って勉強するとなると

全てグループ授業となり、1日4〜5時間程と短いので

英語を話せるようになるには

より自分で努力しないと伸びは実感しにくいかと思います

 

 

もう1つ!

留学・ワーホリに行って

英語の環境になったとは言え、

どこに行っても日本人がいます

 

日本語が通じるのはラクだし

コミュニケーションも取りやすいので

日本人の友だちができやすい

 

日本人の友だちが出来ることは悪いことではありません

良い友だちに巡り会うこともあります

 

ただ、日本人仲良くして日本語だけ使っていると

「英語を話せるようになりたい!」という理由に対しては

大きな壁になると言えます

 

しかも

英語の初心者となれば

より慣れ親しんだ日本語を使おうとなりやすい

 

そのため、留学した後に

「留学しても思ったより上達しなかった」

「留学は失敗した」

「留学前から勉強しておけば良かった」

など後悔が生まれやすいのも事実

 

 

英語に触れることに抵抗なく

話すことに少し自信が出てくると

日本人と仲良くしていても

外国人の友だちとの時間も楽しめるので

まずはその状態を目指したいものです

 

だから!

留学で英語を話せるように

勉強し始めるのではなく

日本にいる時から英語に触れて、使って

英語を間違っていても話すことに抵抗なくなっておくのです

 

そうすることで

留学・ワーホリでさらに英語の幅を広げ、

「英語を話すのを楽しむ環境」を自分で作り出せます

 

終わりに

その「英語を話せるようになる」留学にするためにも

今すぐにでもできる英会話を始めてみましょう!

italki

italki

  • italki HK Limited
  • 教育
  • 無料

itakliは世界中の人と

ランゲージイクスチェンジ(Language exchange)ができます

 

お金を払えば英語の先生と英語を話したりもできますが

無料でも十分に英語-日本語のランゲージイクスチェンジが出来ます

 

その人によって

日本語のレベルも違うので

自分の英語のレベルに応じてパートナーを探してみると良いと思います

(自分の英語レベルが初級であれば、相手の英語レベルが中級〜上級など)

 

良さそうなパートナーが見つかれば

Skypeを交換して

Skypeのビデオ会話で練習をすればOK!

Skype (Kindle Tablet Edition)

Skype (Kindle Tablet Edition)

 

 

さあ、英語を留学だけで学ぶという認識を変え

いつでも、どこでも、日本でも

留学前にitalki(Skype)で英語を話し始めましょう!

 

以上、italkiで友だちができたあまくさモン★でした。