あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

目のクマ対策を1ヶ月してみた結果

こんにちは!
あまくさモン★です!

以前、

自分自身の目のクマが

黒クマ赤クマじゃないかと突き止め

www.amakusamon.com

 

その時

調べていた目のクマに良いことを

1ヶ月行ってきたので、その経過をご報告します

f:id:one-voice-of-a-crane:20190531130218j:plain

おさらい

僕は20代半ばから(現在33歳)

目の下にクマが出てきまして

かれこれ7〜8年、クマに悩まされています

 

同級生からは「目が疲れている

職場の人からは「寝てないの?

と疲れていないけど言われ、

余計クマを気にするようになりました

 

寝起きの目のクマが一番ひどく

手術しようかと思う程、最近よく考えていました

 

自分のクマの悩みをブログに書きながら

色々クマの情報を探していると

自分のクマは黒クマと赤クマの複合クマではないかとたどり着きました

 

そこで手術の前にできることはないか

情報を集め、できるアプローチを1ヶ月やってきました

 

黒クマとは?

皮膚のたるみ目の周りの筋肉の弱化が原因で引きおこる

・目のハリがなくなる・目の筋肉(眼輪筋)の衰え・眼窩脂肪の飛び出しなど

 

【黒クマ対策】

  • 目元にハリを与える
  • 血流改善(頭皮マッサージ)
  • 目まわりの筋肉体操

 

赤クマとは?

血行不良(静脈・動脈両方とものうっ血)が原因で引きおこる

・睡眠不足・冷え・眼精疲労・眼窩脂肪の飛び出し・加齢による目元のたるみなど 

 

 赤クマ対策】

  • 血流改善
  • 肌にハリを与える
  • PC・スマホによる眼精疲労を減らす

 

アプローチしたこと

黒クマ、赤クマの両方にアプローチする必要があるため

 

主に

  • 血流改善
  • 目の周りの筋肉運動
  • 目への負担を減らす 

ために

 

  • 全身の代謝上げ(筋トレ、入浴、サウナ)
  • 頭皮マッサージ
  • 目の体操(ムンクの顔体操)
  • ブルーライトカット眼鏡の使用
  • 目のクマに良いサプリメントの摂取(鉄分、ビタミンC、ビタミンB群)

を取り組みました

 

 

毎日温泉に入りながら

頭皮のマッサージ

 

そして

入浴中、ちょっとでも時間がある時

寝る前にムンクの顔体操を行っています

 

さらに

血行促進のためにビタミンB群

メラニン(黒くしみになる色素)の原因を抑えるビタミンC

血液中の酸素を運んでくれるヘモグロビンの材料となる鉄

のサプリメントを摂り

f:id:one-voice-of-a-crane:20190531161911j:plain

 

ブログや携帯を見ること多いので

ブルーライトカット眼鏡を購入し、使用しています

www.amakusamon.com

 

経過報告

f:id:one-voice-of-a-crane:20190531162825j:plainf:id:one-voice-of-a-crane:20190531162926j:plain

(写真左:5/2、写真右5/31)※4週間のアプローチ

※最近は携帯カメラ自体の機能が高いので

普通の写真でも綺麗に撮ってくれます

なので、実際の目のクマは写真より目立つイメージです

 

天気の明るさの影響もあるかもしれませんが

若干、5/2のアプローチ前と比べて

5/31は目のクマの印象が薄れたように思います

 

7〜8年続いている目のクマなので

しぶといとは思いますが

1ヶ月のアプローチで少しでも変化があるのは嬉しいです!

 

写真では少しの変化ですが、

実際の生活では

寝る前にムンクの顔体操を行った

翌日の初日から違いを実感しました!

 

朝の目のクマが1番ひどいと言っていましたが

朝目覚めた時の

まぶたの開きづらさが

軽く感じるようになりました

 

あと、

特にクマが目立つ右目のクマ部分が

乾燥からなのか痒みを時々感じていましたが

その痒みの頻度がだいぶ少なくなったように感じています

 

終わりに 

1ヶ月で違いを実感できているので

これからも目のケア・クマのケアを続けていこうと思っています!

 

今回まだ取り組めていませんが

目もと周りの保湿に良いアイクリームはないか探索中です

 

乾燥はたるみの原因なので

早く自分に合う保湿クリームを見つけたいと思っています

 

どなたか「この保湿方法は良かった」など

目のクマ対策情報知っていましたら

コメントでご一報ください!お願いします!

 

お読みいただき、ありがとうございました。

以上、EYEに愛を注ぎたいあまくさモン★でした。