あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

温泉って...

こんにちは!
温泉大好きあまくさモン★です!

 

先週末から長崎・雲仙のホテルで働いており、

新しい環境ではいろいろと想像していたことと違ったり、ストレスがかかったりとメンタルが落ちやすくなりやすいものです。

 

 

以前も岐阜県・奥飛騨温泉郷の旅館で3ヶ月半働いていたことがあるのですが、

その時はずいぶん楽しく働けたように思います。

 

大自然に囲まれた場所で、まかないも美味しく、スタッフもほぼ優しかった。

(合わない人はどこの職場でもいます。むしろそれが当然だと思います。)

 

ただ、振り返ってみると

ある事が3ヶ月半のリゾートバイトを楽しめた要因に大きく関わっていたのだと分かりました。

 

それは・・・

 

★温泉(露天風呂)

f:id:one-voice-of-a-crane:20190312223548j:plain

(毎日のように入っていた露天温泉、川沿いにありお湯も最高でした。)

 

岐阜・奥飛騨温泉郷は名前の通り、温泉がいくつも湧く場所で(平湯温泉、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉)いろいろな温泉を楽しめます。

 

f:id:one-voice-of-a-crane:20190312223933j:plain

(この川沿いの露天温泉も自然に囲まれて気持ちよかったです)

 

そう!

3ヶ月半働いていた旅館には露天風呂(温泉)があり、

中抜けシフト時や勤務終了後に毎日2回ほど入っていました。

 

大浴場の温泉でも気持ち良いんですが、

露天温泉は格別です!

 

そして今回の勤務地(雲仙のホテル)にも

天然温泉かけながしの露天風呂があるのです!

 

★なぜ露天温泉がリゾートバイトを楽しめた大きな要因になったのか??

今日も勤務終わりに露天風呂に入ってたら、

(ここ勤務地のホテルの露天には一人用の天然石風呂があります)

 

「なんだか今やっているバイトもやって行けそうだな。」と漠然と思ったのです。

 

大浴場での入浴はすぐに暑くなりのぼせてくるので長湯ができませんが、

露天風呂だとお湯の温度が心地よくずっとお湯につかっていられるのです。

しかも、頭は外風に触れているので

身体はポカポカ、頭は涼しく気分爽快

 

気分がリフレッシュされるから心配事があっても

「どうにかなりそう」、「解決できそうだな」と楽観的になってしまうのです。

 

事実、

温泉には、“天地効果”というものがあり、日常と違う環境に身をおくことで五感が刺激され、ストレス解消や疲労回復にとってもよいのです。

※北出恭子氏(多数の温泉資格をもつ女性温泉専門家&温泉タレント)

とのこと。

 

毎日露天温泉に入っていたら、知らず知らずのうちに

ストレスも解消され、ポジティブになるってこと。

 

温泉好きなら是非とも温泉があるリゾート地で働くことをオススメします!

 

仕事があったり、リゾート地で働くことができない方も露天温泉にいってみると

今の悩みも案外ちっぽけだったり、前向きに捉えることができるかも〜╰(*´︶`*)╯

 

ぼくは温泉がある日本に生まれて幸せです。

 

以上、毎日温泉に入れて幸せなあまくさモン★でした。