あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

ワーホリを考えている人へ

こんにちは!あまくさモン★です!

 

僕は30歳を超えてオーストラリアに1年間のワーキングホリデーに行きました。

それまでは10年弱ほどリハビリの仕事をしており「ワーホリに行こう!」と決めた時には少し不安もありました

 

今日はワーキングホリデー経験者が語るワーホリのメリット

まとめてみましたので、いまワーホリを検討している方はご参考ください!

 

f:id:one-voice-of-a-crane:20190318184351j:plain

Unsplash, JESHOOTS.COM

 

単刀直入に言いますと、

僕はワーホリに行ってとても良かった

 

なぜ良かったのか??

  1. 海外に行けた
  2. 外国の友だちができた
  3. 海外行ける・住める自信が持てた
  4. 日本の素晴らしさを実感することができた(これ大事
  5. 新しい目標ができた(これが最大の収穫でした

 

1:海外に行けた

オーストラリアのワーホリに行く前は、

オーストラリア、韓国、アメリカに行ったことがありましたが、

そうなかなか海外に行く機会もなく、

まして長期間で行くことなんてありませんでした。海外に行けるって良い経験です!

 

 

2:外国の友だちができた

ワーホリ中は語学学校に4ヶ月、工場勤務6ヶ月だったので

日本人はもちろん、外国人の友だちができました。

 

タイ、韓国、台湾、フィリピン、ベトナム、コロンビアとアジア系が多いのはいなめませんが、

他の国の人と関わることで文化の違いや言葉なども知ることが出来ました。

また、他の国の人と友だちになるとその国に行ってみようかなと関心が湧いてきます。

 

オーストラリアには「Meetup」という現地の人とのランゲージイクスチェンジのイベントがあるので、そこでオージーと友だちになることも。

ぼくも1人オージーの友だちができ一緒にFooty(オーストラリアのフットボール)を観に行きました。

 

 

3:海外に行ける・住める自信が持てた

上記にもありますがワーホリ以前に

オーストラリア、韓国、アメリカに行った時は友だちや家族、団体と誰かに頼って付いて行っただけでしたが、

ワーホリではビザ申請のエージェント探し、航空チケット予約、保険探しなどなど

自分自身ですることがあるので大変さはありますが自分でできるんだと自信になりました。

オーストラリアでも銀行口座作りや携帯契約、部屋探し、バイト探しなど

英語環境で生活を行うのでとても自信がつきます。

 

 

4:日本の素晴らしさを実感することができた

なんと言っても日本の良さが分かります

オーストラリアに限らず海外はそれぞれの良さがありますが、日本を離れてみると日本の生活や食べ物がどんなに良いかが気づけます!

 

  • コンビニにトイレがあること
  • 刺身の種類が多くて美味い(日本食は日本に限る)
  • お風呂(湯船)、温泉はサイコー
  • 水(水道)が飲める
  • アパートが1人で借りれる(オーストラリアは家賃が高いのでシェアハウスが主流)などなど挙げたら止まりません。

 

日本に住んでいたら比べようがないし、そんな事気にしませんよね。

日本人としてこんな素晴らしい国に生まれて幸せだと気づけました。

 

 

 5:新しい目標ができた

僕の場合、ワーホリを1年する中でオーストラリアの生活(特に田舎での生活)に感銘を受けました。

週末なのにお店は土曜の昼には閉まり、家族と過ごす時間にあてる。

日本じゃ考えられませんよね。

このギャップが僕をオーストラリアの環境で過ごしたいと思うようになりました。

 

 

おわりに

ワーホリにただ行けば良い事があるという訳ではありませんが、日本では経験できないことはたくさんあります

それに気づいて行動をしていけばより充実した・みのりのあるワーホリになるはずです。

 

以上、あまくさモン★でした。