あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

絶望的な渡豪1ヶ月後の状態...から更に1ヶ月。

こんにちは!
あまくさモン★です!

まだ生きております

www.amakusamon.com

↑前回の投稿時は精神的にほぼ瀕死の状態でした

 

不安から常に心がザワついており

学校が終わっても、どこかに出かけても、

寝る時でさえ落ち着いた気持ちがありませんでした╭(°ᄇ°`;)╮

 

 

が、最近は 

ストレスからくる右目の痙攣も

まだ時々ありますが、だいぶ減ったように感じます

 

毎回何かしらの夢を見て寝付きが悪かったのも

減っています

 

 

なぜ??

 

それは単純に

ストレスが減ったからです!

f:id:one-voice-of-a-crane:20190829223918j:plain

ストレスが減った主な要因

前回、僕を襲っていた5大ストレスを紹介しましたが

※お金が日々減っていく、仕事が見つからない、授業が分からなすぎる、スマホのバッテリーが激減、寒い

 

まず解決できたのが

仕事が見つからない

 

シェアハウスが決まった後からゆっくりとですが

レジュメを作ったり、いくつか働いてみたい所に配っていました

 

ちょうど前回の記事をアップしたぐらいに

自分の中で第一希望だったベーカリーカフェから連絡がきて

トライアルの後に採用されました!

 

仕事が見つかれば

給与が払われるので

お金が日々減っていく不安もおのずと軽減してきました。

 

お金(費用)の問題が解決されるだけで

だいぶ気持ちの持ちようも変わります!

 

 

次に

スマホのバッテリーが午前中と持たない

これは意外とキツい

授業中に辞書をチェックするだけでもビクビクするのは

たまったものではありません

 

仕事も決まったので

友だちから化石のように言われていた

僕のiPhone SEに別れを告げる時がきました

 

Facebookの『Marketplace』で

iPhone 7(これでも古いよって声が聞こえてきそうですが..)を見つけ

中古で購入しました

 

Facebookで見る情報や状態と違って買うか迷いましたが

安いし、iPhone SEよりはバッテリーが持つので

当分の間をカバーできればと購入決定

 

iPhone SEを使っていた時よりは

スマホを怯えながら使うことも減り

もうSEには戻れません。

 

 

お金の減りと同様に

ものすごいストレスだった

授業が分からなすぎる』なのに『課題の〆切が差し迫っている

文字通りに

授業で講師、ローカル学生が何を話しているのか

ほぼ全くと言っていいほど理解できずに

毎回授業の後は不安しか残らない中、

でもアセスメントは着実と迫っているという

何とも言い表せない

漠然としたとてつもなく巨大な不安に襲われている気分でした

 

〆切が迫る中、同じインターナショナルの学生が

分からないので延期してくれと講師に訴えてくれたおかげでやや延長され、

スコアは別として、何とか1つ目のアセスメントは乗り越えました

 

もう1つ別のアセスメントも延長されましたが

もうすでに2つ目のアセスメントの〆切が迫っているので

不安はまだまだありますが、

1つ目を乗り越えただけでもハンパなく気持ちが楽になりました!

 

 

最後に

寒さ

今はだいぶ気温も上がってきており

日中はジャケットもいらないような日もあるので

春が近づいているのだと思います

 

そんなおかげか

お金とアセスメントのストレスが減ったからか

いまではあまり気にならなくなりました

 

今の心身状態

1ヶ月前の状態を5%とすれば

現在は60%以上には元気を取り戻していると思います!

 

身体

霜焼けほぼ改善

 

目のピクつき軽減、常時ザワザワ気分が軽減、

何となくアセスメントの進め方・計画の立て方見えてきたような感じ、

ローカル学生と少し話す機会があった、

仕事ゲット、収入を得始めた

 

1ヶ月前を振り返って

1ヶ月前は来て間もなく

新しい土地や学校、慣れない授業とやり方の分からないアセスメントで

分からない!のストレスで

身動きできない感じだったように感じます

 

思えば

日本でも新しい仕事や学校に行った時や

何か新しい事を始める時って

ストレスがかかり、辞めたい。と

ネガティブになっていたように思います

 

期待?(楽観的だったためか)が大きかった分

そのギャップにやられてしまったのかもしれません

 

これからどうする?

授業の理解やアセスメントのプレッシャー問題は

これからもまだまだ続くことは間違いないでしょう

 

他の面(仕事や気分など)では徐々に落ち着いてきているので

授業・アセスメントに集中して

少しでも不安を減らしていけるように

時間をかけながら慣れていこうと思っています

 

終わりに

またブログが書ける余裕ができたことも嬉しいし、

1ヶ月前の黒霧に包まれていた所に光が差し込んできたのが

大変大きな1歩だと思います

 

After the rain, comes the sun

(雨の後には太陽がやってくる)

 

ツラい事はあるけれど、

その期間が長くても短くても

その後におのずと良い事がやってくる信じて

また励んでまいります

 

以上、今日も朝6時からカフェでパンを揚げていたあまくさモン★でした。