あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

黒クマに効果的なのは何だ!??黒クマ改善の情報を求む!

こんにちは!
目のクマが気になっているあまくさモン★です!

 

20代中旬から出てきた目のクマ。

最初は寝不足なのかな?と思っていたけど

寝ても全然変わらない。

 

むしろ、寝起きの方がクマがハッキリして

目立ってしまう。

 

しかもクマがあるだけで老け顔に見られ

疲れた印象になりがち。

f:id:one-voice-of-a-crane:20190502144705j:plain

自分の目のクマ(黒クマ)を調べて

同じようにクマで悩んでいる人に何か良い対策情報を共有できればと思います。

 

あと、皆様から「これは黒クマに良いよ!」

って情報があればぜひぜひ教えて下さい!

そもそも目には4種類のクマがいる

その4種のクマたちがこちら。

f:id:one-voice-of-a-crane:20190502153722j:plain

参照:聖心美容クリニック

青クマ赤クマ黒クマ茶クマ

 

赤クマ!??

青・黒・茶クマの存在は知っていましたが、

赤クマがあるのは初耳でした。

 

人類の生活スタイルも大きく変化してきているので

目の疲れも色々と細かく分かれたのかも。

 

僕のクマは目の下に陰みたいになっているので

黒クマと思っていたが、

笑うとその陰(たるみ?)が少なくなるので

赤クマなのか?

 

原因

青クマ

血行不良(静脈の※うっ血)

・睡眠不足・疲労・ストレス・冷え・眼精疲労・肩こり・ドライアイなど

 

赤クマ

血行不良(静脈・動脈両方とものうっ血)

・睡眠不足・冷え・眼精疲労・眼窩脂肪の飛び出し・加齢による目元のたるみなど

 

黒クマ

皮膚のたるみ目の周りの筋肉の弱化 

・目のハリがなくなる・目の筋肉(眼輪筋)の衰え・眼窩脂肪の飛び出しなど

 

茶クマ

色素沈着

・紫外線・目を擦る(摩擦)・乾燥肌・加齢(代謝の低下)など

 

※うっ血とは...血流の障害により血管内に血液がたまった状態をいう。

※色素沈着とは...日焼け後の皮膚がメラニンの増加により褐色に見えることなど。

参考:コトバンク

 

この赤クマ青クマ・黒クマと同様の原因で起こったり

青クマや黒クマと一緒に引き起こされることもあるようです。

 

やはり赤クマはもともとあった3種のクマから新しく分類されたクマだろう。

 

黒クマに良いと言われている対策

となると、

黒クマと思っていた僕の目のクマも

黒クマ赤クマ」の2種類共存のクマかもしれない!?

 

では黒クマ、赤クマ対策を一緒にする必要があるということか。

 

【黒クマ対策】

  • 目元にハリを与える
  • 血流改善(頭皮マッサージ)
  • 目まわりの筋肉体操

 

赤クマ対策】

  • 血流改善
  • 肌にハリを与える
  • PC・スマホによる眼精疲労を減らす

 

つまり、

  • ヒアルロン酸・コラーゲンなどのハリを与えてくれる栄養を目元に与える
  • 全身の代謝を上げる(筋トレ、入浴、サウナ)
  • 頭皮マッサージで血流改善
  • 目の体操で眼輪筋の強化ムンクの顔体操
  • PC・スマホ使用の時間を減らす or ブルーライトカット眼鏡を使い目の負担軽減

を行うと僕のクマ改善に良さそうだ。

 

黒クマ・赤クマ改善策の情報求む!

どなたか他に黒クマ・赤クマ改善のオススメ情報があれば

ぜひ教えて下さーい!

 

e.g."私はこんなアイクリーム使っているよ"、

"このブルーライトカットグラスは良いよ"、

など何でもかまいません。

 

同じようにクマで悩んでいる人のお助けになればと

思っています。

よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯