あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

令和のスタートとともに、自己紹介します!

ブログ訪問ありがとうございます!あまくさモン★です。
ついに今日から「令和」ですね。新しい幕開けに改めて自己紹介させてください!

f:id:one-voice-of-a-crane:20190428172356j:plain
 

あまくさモン★の名前の由来

地元が「熊本・天草」ということと、

熊本が誇る英雄「くまモン」の響きが好きで勝手にコラボさせました。笑

 

ちなみに、天草の方言では「人」のことを「もん」と言うので

あまくさモンは「天草人」の意味になります。

 

「★」を入れたのは、

何か輝くものが欲しかったのと、

オーストラリアに住みたい想いからオーストラリアの国旗に使われている星を表してみました。

(少しばかりダイアモンド☆ユカイを連想しそうになるのが気になるところだが...)

 

このブログでオーストラリアの永住権取得までの道のりを残していけたらと思っているので、

もう少し分かりやすいブログ名にしようか考え中。 

 

ブログを初めたキッカケ

以前から「ブログをやってみたい」 とは思っていましたが、

なかなか始めるキッカケがありませんでした。

 

しかし、その時は突然舞い降りました。(コチラで紹介↓)

www.amakusamon.com

簡単に説明しますと、

学費を得るためオーストラリアの永住権を目指す道のりを残すため

 

まだ、収益もなく、アクセスもまだまだ少ないですが、

ブログを書く楽しさも感じつつあるので

自分の経験が皆様のお役に立てるブログ作りをしていきたいと思っています!

 

家族

f:id:one-voice-of-a-crane:20190501171559j:plain

父・母・姉・兄・自分の5人家族。

 

3兄弟の末っ子なので、

周りからは「可愛がられて育っただろう」と言われますが、

その通りかと。

 

とくに厳しく育てられた感じはなかったし、

自分のしたいことを応援してもらえて育てられました。

 

兄弟の中では自由にさせてもらっているためか、

姉の結婚式の時、

両親が「末っ子(僕)は何を考えているか分からない」と

兄弟の紹介で話していたことを覚えています。

 

自分でも「他の人と違うことをしたい」と思っていた時期があり、

人から「変わってる」と言われると喜んでいました。

 

学歴・職歴

f:id:one-voice-of-a-crane:20190501180201j:plain

小学校は全校生徒32人の木で作られた校舎、

中学校は全校生徒67人の学校に通いました。

どちらも自然に囲まれた場所で少子化に負け今は両方とも廃校になりました。

 

小学校では全校生徒が少ないので、

季節毎に部活が変わるシステムを採用。

春→一輪車

夏→女子バスケ

秋→再び一輪車

冬→サッカー

 

異変にお気づきの方もいるかもしれませんが、

そう、夏の「女子バスケ」。

女子の人数が足りなかったので男子3人女子バスケに参加するのです。

もちろん惨敗。

 

サッカーも冬だけするので、年中サッカーをしている学校に勝てるはずもなく。

当時まだ一輪車の部活がメジャーじゃなかったせいか、

一輪車では全国大会や24時間テレビに出ました。

f:id:one-voice-of-a-crane:20190501171116j:plain

 

中学校ではハンドボール3年間をしました。 

同級生に恵まれ、全国3位に入賞。

しかし僕はBチームどまりで花咲かず。笑

 

高校はやや栄えた所(実家と比べ)にあり、3年間寮と下宿で過ごす。

引き続き、ハンドボール部に入り、

特別何かあるわけでもなく高校卒業。

 

f:id:one-voice-of-a-crane:20190501175433j:plain

その後はその当時流行のリハビリの道へ

リハビリテーション専門学校・作業療法学科に入学。

(これが女の人と話すとき声がうわずっていた僕の大きな転機となる)

 

3年後なんとか卒業し、10年近く福岡、天草で作業療法士として働く。

 

その間、小さいながら勉強会を企画したり、

デイケアの管理者をしたりとリハビリに携わってきましたが、

何かココロの中でモヤモヤしたものがあった。

 

30歳になった時、

この出来事(こちら↓)で大きな転機を迎えることになる。

www.amakusamon.com

 

今まで旅行した国

海外旅行が好き!というわけではなかったけれど、

気づけばちょこちょこ行っていました。

 

オーストラリア×2回

韓国×2回

アメリカ×1回

フィリピン×2回

タイ×1回

ベトナム×1回

 

中学生の時、親から視野を広げるようにと

少し無理矢理オーストラリアへの2週間の交換留学行ったのが

初の海外でした。

 

今まで達成した心に残っていること

  • 3333段の日本一の石段を登る
  • 秦基博ライブに参加
  • アメリカで銃撃ち体験
  • 初の1人旅(沖縄、大阪、京都、東京)
  • 四国でお遍路参り(19カ所)
  • 大人になってからのキャンプファイヤー
  • 父親と屋久島の縄文杉
  • リゾートバイトをしてみた
  • フィリピン留学
  • ワーキングホリデーに行った
  • 3026mの登山
  • 色んな動物たちとツーショット(ワニ、クマ、ライオン、トラなど)
  • 髪をピンクにしてみた

これからも色々楽しいことを増やしてワクワクして生きたい!

 

好きな物・こと

映画鑑賞、散歩、スポーツ、筋トレ、たこ焼き、餃子

 

嫌いな物・こと

カエル

 

小さい頃は手に乗せることもできていたけど

突然カエルが怖くなり触れなくなりました。

でも、見るのは好き。(怖いもの見たさ)

 

今の悩み

  • オーストラリアの学費が高い(3年間で600万程)
  • 目のクマを治したい(何かいい保湿がないか知りたい)
  • このブログ名(ん〜これでいいのか。。。)

学費のためにリゾバで働いていますが、

オーストラリアに行っても稼がないとヤバい。

 

目のクマは20代中旬から出てきて

原因が分からない。寝不足ではないから乾燥が原因?

おそらく僕のは黒クマ。(誰かオススメの解決策教えてくれませんか〜)←切実

www.amakusamon.com

 

あまくさモン★'s blogでブログを始めたけれど、

他の人のブログ名を見るとみんな分かりやすくてオシャレ。

ん〜変えようか悩む。

 

将来の夢

オーストラリアの永住権を取る!

(今のところ、これ一本で頑張りたいと思います)

 

やりたいことは沢山あります。(こちらで紹介↓)

www.amakusamon.com

 

好きな本

「カエルを食べてしまえ!」

20代前半で出会った本。

 

自分は小さなこと1つも出来ないと自己嫌悪でしたが、

このインパクトのある名前の本がキッカケで

物事を前向きに取り組むことができるようになりました

 

簡単な文で読みやすいので読書苦手の人にもオススメです。

 

好きな言葉

死ぬこと以外かすり傷”、“No body die

 

生きていたら失敗なんて日常茶飯事。

失敗する度に落ち込んでいたら大変。

 

そんな時この言葉を思い出し、

「たしかにこんな失敗しても死ぬのと比べたらちっぽけだなと」開き直ってます。

 

 

以上、

これからもあまくさモン★の応援よろしくお願いします!