あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

前向きになれるシンプルな魔法の行動

こんにちは!
ぼちぼち前向きなあまくさモン★です!

 

日々過ごしていると

誰だって落ち込むことやネガティブになることってありますよね

 

どんなにポジティブな人も

全く負の感情をもたないことはありません

 

そんな誰にでもある感情の起伏

 

実はちょっとしたシンプルなこと

前向きに、ポジティブになれる

5つの魔法の行動があるのです!

f:id:one-voice-of-a-crane:20190510182827j:plain

 

魔法の行動①

空を見上げる

落ち込んでいる時って

だいたい下を向いちゃいます

 

なぜなら、

気分が落ち込むと

カラダも反応してしまうから

 

なぜ空を見上げるのか?

 

それは...

空は永遠にも広がるようにデカく

悩んでいることや落ち込んでいることが

小さく感じるから

 

朝陽が登るまえや夕陽が沈んだぐらいの空を

見る人がいますが

空には人を惹きつける魅力があります

 

空はいつも僕たちの上に壮大に広がっています

 

気分が落ち込んだ時は

いろんな表情の空を

窓を開けて眺めてみたり

寝そべって見たり

歩きながら見上げてみたりして

ココロを軽くしてみましょう

 

魔法の行動②

満月をみる

知ってますか??

満月には不思議な力があることを

 

前向きで積極的な気分になれる満月の日

月が満ちていく期間は、物事を前に進める、成長するための前向きな力を月が与えてくれます。

その力がピークに達するのが満月というタイミングですから、この日は他のどの日にも増してアグレッシブ、ポジティブになれます

参考:MOON CYCLE

満月が私たちの体調や心、メンタルに与える影響とは…

たしかに

満月をみると自然と惹きつけられ

ずっと満月をみてしまっている

 

何かしみじみ感じ

やる気がこみ上げてきていたのは

この満月の不思議な力のせいでした

 

満月は約1ヶ月に1回のペースで観れるので

是非、満月の不思議な力を授かりましょう

 

 

※満月の日をMOON CYCLEで今すぐチェック

【2019】新月・満月カレンダー | 月星座カレンダー

 

魔法の行動③

好きな人をみつける】 

誰しも好きな人がいたら

自然とエネルギーが込み上げてくるもの

 

注)必ずしも「恋人を作れ!」と言う事ではありません

 

恋人がいない人は

恋人候補を探しても良いですし

 

もうすでに

恋人がいる人、結婚している人でも

話していて楽しい人見ていて応援したくなる人など

そういった好きな人をみつけるのは自由です

 

おばあちゃん達が氷川きよしを好きなように

おばさま達がヨン様を好きなように

 

人はいくつになっても

好きな人をみつけると

ワクワクドキドキするもの

 

好きな人をみつけることは

元気になれる魔法の特効薬なのです

 

魔法の行動④

少しだけ早歩き

すこしイメージして欲しいのですが、

落ち込んでいる時、ネガティブな時って

肩を落として

ため息して

動きがゆっくりになります

 

本当はジョギングなどが

気分転換にはGoodですが

www.amakusamon.com

早歩きなら

特別に時間を取らなくても

どこでもいつでもできます

 

アクティブな人って

いつも颯爽と歩いてイメージ

 

ネガティブ⇒ゆっくり

ポジティブ⇒早い

なら

 

ここで逆転の発想です

 

早歩きすれば、

気持ちがポジティブに向かう

 

形から前向きにしちゃえば

おのずと気持ちもついてくるのです

 

魔法の行動⑤

胸を張る

 「病は気から」とよく言われますが

「病は形から」 

と言っても過言ではないでしょう

 

これは以前

作業療法士として働いていた時に

地域のサロン教室でもした内容です

 

ちょっと試して欲しいのですが、

肩を落として

顔も下げて

カラダ全体を丸めて

落ち込んだ時のようにしてみてください

 

この時、

ポジティブな事考えることできますか?

 

反対に

顔を上に向けて

胸を開いて

腕を広げて

ラジオ体操の息を吸う時のようにしてみてください

 

この時、

ネガティブな事考えることできますか?

 

つまり、

心と体は繋がっているのです

 

心と体のつながりを探してみるとやはり関係があるようです

体を刺激すれば、

心に影響が与えられる

 

心を刺激すれば、

体に影響が与えられる

参考:Brain with Soul

心と体はつながっている? - 生きづらい人生に悩むあなたへ

あなたの今の姿勢はどうですか??

 

落ち込んでいる時に

自分の姿勢を観察してもいいですし

 

日頃から

体が開いている姿勢を意識して

前向きになるのもアリ

 

終わりに

どれもシンプルで

特別に用意するものもなく

いつでもどこでもできる事なので

落ち込んだ時や日頃から試してみてください

 

以上、満月と星空が好きなあまくさモン★でした。