あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

「めんどくさい・やりたくない」そんなズボラな人でも重い腰は誰でもすぐに持ち上げられる!?

こんにちは!
あまくさモン★です!

掃除、洗濯、ゴミ捨て、布団干し

旅行、筋トレ、ダイエット、初めての事

皆さんは何かをする時すぐに行動に移せてますか??

 

一見、簡単そうな事をするのにも

いざしようとなったら

面倒くさい」、「また今度でいっか」で

先送りにしちゃうこと多いですよね

 

分かります、その気持ち。。

僕もその1人ですから

 

 そんな面倒くさがりな人に朗報です!

f:id:one-voice-of-a-crane:20190609185731j:plain

ズボラになるのはあなたのせいではない!

面倒くさがりな人の中には

自分の性格のせいでズボラなんだ」

と思っている人いませんか??

 

でもそれ違うんです

 

ズボラになりやすいのは

それは

あなたが人間だからなんです

 

だから

何かする時に色々面倒くさく思えるのは

あなたのせいではありません

  

あなたをズボラにさせる原因

人は「考える生き物」と言われており、

考える事で生活や文化を発展させてきました

 

しかし

それと同時に

考える過ぎることもあります

 

人には十人十色の考え方があり

同じ現象に対して

人それぞれ見方が違います

 

そして

中にはその人の憶測で考えすぎてしまい、上手くいかないことがあります

憶測で考えすぎるのは、積極的にネガティブ思考になる行為

一般社団法人 全国行動認知脳心理学会 理事長の大森篤志さん

参考:BP.Labo

https://woman.bp-labo.com/communication-15/

 

つまり、

僕らは人間がゆえに

物事を考えてしまう癖があるのです

 

その人間ならではの癖が

何かをする時に邪魔をしてしまうことがあるのです

 

考えれば考えるほど

人は「やろう!」と決めた事に

疑問を抱き始め、ネガティブな感情を伴い

やがて「まあ、いっか。やめとこう」となる

 

ズボらない人になる簡単3ステップ

つまりは

考える時間を与えれば与えるほど

何かを始めるのにブレーキをかけてしまうということ!

 

そこでブレーキをかけずに

すぐに取りかかれる簡単な3ステップがあります

 

STEP1

思った日が吉日

これは有名な言葉ですが、

その言葉の通り

思った瞬間が何かを始めるのにBESTな時

 

考える隙(ヒマ)を与えずに

思ったその瞬間に取りかかれば

ネガティブな感情が生まれる前に好スタートがきれます!

 

スタート(取りかかり)ができれば

ほぼほぼ達成も同然です

 

STEP2

取りかかればほぼ達成ですが

長期的・定期的に行うような物事には

習慣になるまでに少し時間がかかります

 

その手助けをしてくれるのが

無心になる」ことです

 

瞑想も何も考えずに呼吸に意識を向けることで

脳内がスッキリしたり

 

嫌な事があっても寝たら

気分がスッキリすることがあるように

 

「無」の感情にすることで

重たい気分を寄せ付けずに物事に取り組める助けとなります

 

STEP3

カエルを食べてしまえ!

これは僕が好きな本のタイトルです

カエルを食べる!?と気になる題名ですが

このカエルと言うのは

自分が避けずには通れない(する必要がある)

でも避けたい(したくない気持ち)

重要なこと

 

掃除など面倒くさくて

先延ばししそうになりますが

掃除した後は気分もスッキリなるように

 

自分が「できればしたくないけど、する必要があること」を

最初に終わらせ気分をスッキリさせる

または

その重要な事を終わらせることで

残りの物事がスムーズに取りかかれる(波に乗れる)

ようになるという考え方なのです

 

ズボラないための補助アイテム

To Doリストを作る

さらに上の3ステップを援助してくれるのが

このTo Doリスト

 

紙切れに書いてもいいし

手帳に書いてもいいし

携帯のメモに書いてもいいし

 

する事を書き出して

(達成)した項目にチェックを入れる事で

自己効力感も得られ

何かをする時に更なるモチベーションをくれ

軽いフットワークを促してくれます

  

終わりに 

人は人であるがゆえ

行動もでき、ブレーキもかけることができます

 

自分がズボラだと思っている人は

人だからこそなのでご心配なく

 

たまには

何も考えずに、思った瞬間にカエルを食べてみませんか?

 

以上、タイで本物のカエルを食べたあまくさモン★でした。