あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

心が疲れると、人は過去に戻ろうとする

こんにちは!
あまくさモン★です!

何かで挫折した時やストレスで押しつぶされそうな時

あなたはどう振る舞っていますか?

 

お酒を飲んだり

友だちに愚痴ったり

たくさん寝て解消したりする人もいるでしょう

 

しかし中には

なかなかその挫折から立ち直り、乗り越えるまでに

時間がかかる人いますよね

 

僕もその1人です。

 

でもそれって

自然なことなんです

f:id:one-voice-of-a-crane:20190620183928j:plain

心が疲れると自然と心を守ろうとする

ホメオスタシス

この言葉聞いたことがありますか??

 

これは

「恒常性」とも言われ、

生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のこと。

参照:Wikipedia

 

人間の体であれば

体温、血糖、免疫などいつもと違い、異変がある際に

体を守る為にバランスを取り戻そうとする働きがあります

 

このホメオスタシスは

心理面(人の心)にも働きかけ

ホメオスタシスが働いていると、

「行動を起こさない」ということ選ぼうとします*1

 

つまり

現状維持」をしようとします

f:id:one-voice-of-a-crane:20190507223500j:plain

 

何かに挫折した時に何もしたくない

新しい環境になった時に住み慣れた場所に戻りたい

恋人が去ってしまった時に諦められない

嫌いな人がいると避けたい

人生つまらなく感じた時に死にたいと思う

 

これって

心がストレスを受けているから

これ以上傷つかないように

心を守ろうとして起こる自然な反応なのです

f:id:one-voice-of-a-crane:20190620230301j:plain



時々、昔のアルバムを無性に見たくなる事ありませんか?

同級生と集まった時に昔話をしたくなりませんか?

元彼・元カノを思い出す事ありませんか?

昔に戻りたいと思った事ありませんか?

 

そんな時は

素直に昔に浸るのもありじゃないでしょうか

 

 

人生は紆余曲折(うよきょくせつ)

 

心が安らぎを求めている時は

一度過去に戻って、再スタートをしてみるのもありですよ

 

以上、過去があるから今があるあまくさモン★でした。