あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

僕がサウナを推す3つの理由

こんにちは!
あまくさモン★です!

サウナって寒い時期だけ入るものだと

思っていましたが

夏でも気持ち良いんですよ〜!

 

僕はリゾートバイトをし始めてから

すっかりサウナの魅力にハマり

余裕がある時は短時間でも入るようになってしまっています 

 

なぜ特にサウナが好きでもなかった僕が

サウナに魅了されたのか

分析してみたのでお伝えします

f:id:one-voice-of-a-crane:20190610231950j:plain

ここでいうサウナとは?

サウナに入って、水風呂に入るまで。

 

水風呂に慣れるまでは

サウナに入って、シャワー浴びて終了したり

足だけ水に浸かったりしていましたが

 

気づきました!

サウナは水風呂まで入って完了ということを 

 

サウナが僕を魅了した理由①

スッキリする

 

サウナの中で汗がダラダラ出てきた後に

サウナを出てシャワーで汗を流して

水風呂に入ると、

開ききった毛穴がキュッとと引き締まる感じ

脳と目が見開く感じを得られ、

とてつもない爽快感を感じます!!!

 

サウナが僕を魅了した理由②

自分の気持ちに正直になれる(優先事項が分かる)

 

スッキリするからでしょうか?

 

頭の中がモヤモヤしていたり

ゴチャゴチャしていたりしていても

余計な事が取り除かれ

大事な事(優先すべきこと)が見つけやすいように感じます!!!

 

つまり、

色々悩んだり

何をすれば良いのか分からない時に

心の底で自分が思っている事(自分の気持ち)に気づきやすくなります

 

サウナが僕を魅了した理由③

汗腺が活性化される

 

汗を出す道(汗腺)は

汗を出さない(汗腺が働かきにくい)とベトベトした汗になりやすく

汗を出し慣れる(汗腺が働きやすくなる)サラサラした汗を出すようになります*1

 

汗腺が活性化されると

汗のニオイを抑えてくれたり

新陳代謝を促してくれる

そして

夏バテも防いでくれる働きもあるので

良いことだらけ

 

サウナに入っていると

汗が小さく

より汗が出やすくなるのが分かるので

出てくる汗を見ていて楽しくなってしまいます

 

終わりに

つまり、

サウナは僕をスッキリ気分にさせてくれ、

優先事項を見つけやすくしてくれ、

汗のニオイや夏バテを助けてくれる最高の場所です!


以上、最近サウナの後の水風呂が楽しみでしかたがないあまくさモン★でした。