あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

クモを嫌う前に考慮しておきたい重要な秘密

こんにちは!
あまくさモン★です!

もう梅雨がやってきますね

僕はジメジメするこの季節..苦手です

 

梅雨の時期に嫌なのが

「湿気/カビ「臭い」

 

↓こちらもご参考ください↓

www.amakusamon.com

www.amakusamon.com

 

特に

出会いたくない虫が

ムカデ

ではないでしょうか?

 

足も多くて

トゲトゲしく

噛まれると痛い!!!

(毒を持っているから痒みや腫れが強い)

 

そんな僕たち人間にとって

有害としか言いようがないムカデを

やっつけてくれるヒーローがいる

 

それが、

f:id:one-voice-of-a-crane:20190606214715j:plain

クモ

そうなのです

 

見た目が奇妙なので

嫌われ者のクモですが、

梅雨時期に頻繁に現れるムカデを

減らしてくれるかもしれない神のような生き物なのです

 

アシダカグモ

f:id:one-voice-of-a-crane:20190606221258j:plain

出典:昆虫エクスプローラ

日本の家の中に多いのがこのクモ

 

それが

アシダカグモ

 

足が長くて

ぱっと見、体も大きいから

ゾッとしてしまいそうですが

 

このアシダカグモ

人類の敵であるムカデ・ゴキブリ

食べて減らしてくれるのです *1

 

だから言いたい!

クモを見た目で嫌うのを考え直して下さい!!!

 

※このアシダカグモは

小さい頃は逆にムカデに食べられてしまうので

ムカデをやっつけてくれるまでには

大きくなる必要があります

 

 

クモは蜘蛛の巣をはりますが

その他はそんな人に悪い事しませんよね?

 

それは昔からクモは

神のつかい」と言われている所以かもしれません

【やっぱり本当だった?】蜘蛛を殺すと本当に罰があたるの? - NAVER まとめ

 

神のつかいがクモの姿に変わって

家庭の平和を見守っていてくれてるのかも

 

それでもあなたはクモを嫌いますか??

 

以上、中学生からクモは家の神様と思っているあまくさモン★でした。

*1:<参考:自然のチカラ〜昆虫や野生動物、植物の不思議

アシダカグモってムカデも食べてくれる?