あまくさモン★'s blog

ギリホリからオーストラリアの永住権に挑む物語。

MENU

思い違いで幸せを増やす

こんにちは!
あまくさモン★です!

「できることなら幸せになりたい」

これはみんなが思う想いですよね

 

でも世の中には毎日のように

人を不幸な気分にさせようとするトラップ(罠)が幾つかあります

 

そんな

ろくでもないトラップは

こちらから(自分から)トラップを掛け返してやりましょう

f:id:one-voice-of-a-crane:20190615223303j:plain

不幸な気分にさせてくる三大トラップ

トラップ①

朝の占い

 

ほぼ毎日

望んでもないのに

勝手に占いされ、

挙げ句の果てには「最下位」なんて

ランクを付けられる

 

こっちの気持ちにもなってほしい

 

占いしてくれるなら

もっとモチベーションを上げてくれる

アドバイスや声かけをしてくれんでしょうか?

 

トラップ②

数字

 

4」,「9」など

「死」や「苦」をイメージさせる数字は

日本人は嫌う傾向にありますよね

 

これは日本特有の言葉

「日本語」の影響なのでしょう

 

だから病院ではこの数字を避ける傾向にあります

 

でも

そんなイメージを植え付けられなければ

嫌うことはなかったはず

 

誕生日や記念日などで

そのナンバーが入っていても

誰も悪くないし、避ける必要もないと思う

 

悪いのは

そんなイメージを植え付けた世間だ

 

トラップ③

迷信

 

日本に限らず

世界中にある迷信

 

黒猫が前を横切ると縁起が悪い

夜に爪を切ると親の死に目に会えない」 

食べてからすぐ寝ると牛になる

などなど

 

普段ありがちな出来事なのに

僕たちを怯えさせようとしてくる

悪戯な言葉たち

 

夜に爪を切ろうとした時や

疲れて晩ご飯の後に横になろうとした時に

ふと思い出されるこれらの迷信

 

信じる必要はないのだが

なぜか執拗に頭を遮り、行動を制止しよとしてくる

 

頼むから止めてくれ〜

 

人はなぜトラップを真に受けてしまうのか?!

思うに

日本人の先人の知恵を重んじ、

言葉の重要性を大切にする特性や

人間の幸せになりたい、災難を避けたいという気持ちに

トラップが見事に入り込んできたのだと思う

 

 

と言う事は、、、

これらの三大トラップを

信じるか、信じないかは

僕たち次第

 

もしくは

頭からどうしても悪いイメージが離れないなら

少しだけアレンジをしてみる

 

幸せになるトラップ返し

根拠のないトラップは

自分で良いイメージにアレンジしたり

少しアマノジャクになってみるくらいが丁度いい

 

【朝の占い】

占いランキングが

悪ければ悪いほど

もし、これで何ごとも無く1日が過ごせたら他の日はもっと幸せ

最下位ってことは最高ってこと

 

【数字】

「4」や「9」を

引いたり、選んだりした時は

死ぬほど最高」、「苦しむほど最高

ほとんどの人が嫌う数字は意外と運を持っている

 

【迷信】

何かをやろうとして

嫌なイメージが頭を横切ろうとした時は

黒猫は僕のラッキー動物

夜に爪を切ると明日綺麗な姿で親に会える

食べて牛になれるか身を呈して実験してみましょう

 

など

自分の都合の良いように

トラップをアレンジして

自分が幸せになるようにトラップ返しをしてしまいましょう

 

おわりに

世の中には

人を不幸せにさせようとする

トラップがあちらこちらに散らばっています

 

しかし、

それらのトラップを

幸せになれるようにトラップ返ししてしまえば

あなたの周りには幸せだらけ

 

つまり

根拠のないトラップは上手に思い違いをして

幸せになろうよ

ってこと。

 

以上、思い違いは割と上手なあまくさモン★でした。